1576472 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hanaのつれずれなるままに

hanaのつれずれなるままに

LR(2)

● Catch me if you can

映画がおもしろかったので、購入してみました。朗読は男性の声で特に速いわけでもないので、LR入門にもいいかもしれません。会話比率もわりと多いです。ただ、説明文体のところでは詐欺に関する専門的な話が多いので、難解なところもありますが、会話は比較的わかりやすかったです。パンナムに強くなれるかも?!
リスニングに自信がない人(私のことですが)は映画を見てから挑戦すると途中で投げ出す確率が下がるような気がします。映画との違いを感じながらのリスニングになるし、ストーリー自体は映画で抑えてるわけなので、パニックになることもありません。
私が感じた映画と小説の違いは...
・映画ほどファザコンではない
・映画ほどFBI(トム・ハンクス)は活躍していない
・小説のフランクの恋愛は多種多様。いろんな女性とのかかわりがあります
・小説のフランクは刑務所でかなりひどい目に遭う。
・映画と異なり、小説では最後尻切れトンボで終わっている。終わり方は映画の方がいい感じ。
・小説のお母さんはわりとまじめ。自立しようと働いたりする。
・映画よりも詐欺している話が多い。

● Romana and her father

完全にお子様向け児童書です。バーティミアスが途中でわからなくなったので、簡単なものを買おうと児童書のカテゴリをいろいろ見て、サンプルを聞いて続きが気になったものを購入しました。いきなり、給料日にお父さんが失業しちゃって家族が危機に陥ってしまうお話。お父さんの就職が気になって買ってみましたが、お話はあまりに子ども向けでちょっと最後まで読むのはきつかった。2時間ちょっとのお話なので、すぐに読みきれるのはいいと思います。
まあ、興味深いといえば、禁煙かな。喫煙が体に悪いとしってRomanaは何とかお父さんにタバコをやめさせようと、努力します。それは結構楽しいかも。あとはお父さんのお説教。自分が親からいわれてきたことを自分の娘に言って聞かせる、台詞が繰り返されていて興味深いかな。

●Anne of Green Gables

有名な赤毛のアンです。
実は私、今まで一度も読んだことがありませんでした。Audibleリスナーエントリー時にもらえる無料の1冊として購入しました。理由は35ドルという値段。ただでもらえるなら高いものがいいなあというなんとも貧素な発想。
これは11時間くらいあるものですが、感想は。。。長かった。約2週間くらいかかりました。ハードボイルドとかと違ってまったりお話が続くので、先が気になる!って事が少ないので、ゆっくりじっくり味わった、というか。ま、もともと長編なのですが。
メリットはテキストがWebで無料公開されてるので、音源代で済むとか。私は印刷するのが面倒だったので、ペーパーバックを買いました。値段も普通よりもお安くなってますし。
ただ、途中、子どもっぽい話とかあってあきそうになりますが、そこをぐっと堪えて、最後まで聞くと、結構感動しました。
児童書とはいえ、LR初心者にはちょっと向かないなと思いました。まず使用されている日用品単語が今と異なるので難しいです。風景描写が多いのでこれまた初心者には難しい。
ただ、朗読のスピードはゆっくりなので、そういう意味ではヒアリング初心者向きではありますが。
最後は結構泣かされます。a walk to rememberほど号泣ではありませんでしたが。
ゆっくりと時間が持てるときに挑戦するといいような名作ですね。興味が続けば、章ごとに話が完結するので、細切れ読みにも向いてるかもしれません。(これが逆に続きを読もうという原動力につながらなかったりするのですが)

● Full Tilt

マックス&ジェイミーの第1作。ロマンスサスペンス小説。
軽いタッチの小説で気軽に読めます。漫画っぽい感じの話です。人生の教訓が得られるとかそんな高尚なお話ではなく、本当に娯楽分野の小説です。
マックスは億万長者。彼の10歳年上の姉のDeedeeに頼まれ、姉の友達のジェイミーに会うため、姉の住む町にやってきます。ジェイミーは小さな新聞社を経営しており、資金繰りが危ぶまれています。マックスはそこに投資をすることになります。
この町では税金が流出しており、Deedeeの夫フランキーはその不正を正すと公約して市長選に立候補しています。
でも、横領している悪いやつにとってフランキーは邪魔な存在。そしてマックスも。。。二人は命を狙われ、またジェイミーもそれに巻き込まれます。
ジェイミーには会計士か弁護士かの婚約者フィリップがいますが、マックスはお構いなしにジェイミーに迫ります。名うてのプレイボーイと知りつつ、ひかれずにはいられないジェイミー。でも彼女はワークホリックなところがあり、そして自立している女性。
なかなか恋だけにはおぼれません。
マックスとジェイミーの恋のかけひき、脱税事件の真相、命を狙うやつらとの対決。なかなかおもしろいです。
サブキャラも話をもりあげます。
ナイトライダーに出てくるキットばりにAIを搭載したおしゃべりするコンピュータMuffin。Muffinはマックスの車に搭載されています。Deedeeお付のおそらくおかまのビーニー。彼はDeedeeの愛犬チューチューの子守り役でもあります。
ストーリーはとてもテンポよく進みます。続きが気になって一気に読み(聞き)ました。
朗読は女性。声色の使い分けがとても上手で、声の調子で度のキャラクターが話しているのかすぐにわかります。本を読むだけでは誰が話しているのかちょっと混乱することもありますが、オーディオブックを聞くことでそれが瞬時に判明するので、読みやすいです。
目的語にくるyouとかbe動詞を強調することで、会話に表情をつけています。怒った時はかなり早口になるので、この辺の感情を判別するのにも役立ちます。最初、女性なので男性の会話のところはちょっと違和感があったのですが、途中からセクシーなマックスの声にクラクラきました。(もちろん一人の人が読んでいます)
7時間ちょっとでペーパーバック1冊読める計算になります。

続きもあるみたいなので、また挑戦するつもりです。






© Rakuten Group, Inc.